ガラス工芸に挑戦してみよう!おすすめのガラス工芸教室15選

繊細な輝きが美しいガラスは、見ているだけでうっとり!ガラスの好きな方は、ガラス工芸やガラスのアクセサリー作りなどに挑戦してみませんか?

自分のために何かを作るのもいいし、誰かにプレゼントするのもおすすめです。世界に一つだけのガラス工芸が完成したら、きっと感激するに違いありません…!
都内は勿論、ガラス工芸を気軽に学べる、体験できる教室はたくさんあります!勿論教室によってはプロを目指す方向けのレクチャーも対応しています。
ガラスを使っていろんな形を作ってみたり、お好みのカラーで模様を付けたりと、自分らしさを表現してみましょう!

そこで、この記事では首都圏にあるガラス工芸教室をいくつか選んでみました。

おすすめプラン

【沖縄本島北部、崎本部】ビーチファンダイビング(2ダイブ) 1組限定開催

11,000円~(税込)

ビーチファンダイビング(09:00~12:30)

予約はこちら

ガラス工芸おすすめ15選

domani mattina

出展:ウィークルマガジン

あると便利なダブルウォールグラスを作れる教室です!

ダブルウォールグラスとは、耐熱ガラスの二重構造で中間層に空気を含んでいるグラスです。温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく保つ効果があり、氷による結露がつきにくいグラスです。

他、ビアグラスや色被せグラス、小皿への彫刻も可能!自分で作ったビアカップやお皿でお酒や料理を楽しみませんか?
珍しいケーキドームコースもあり、ティータイムを華やかにしてくれそうですね!

こちらで体験できるガラス工芸は彫刻。ネコ、ハリネズミ、クマ、ウサギのデザインから好きなデザインを選び、透明なグラスの側面に可愛い動物のデザインを彫り、オリジナルのグラスを作れます。

初心者の方も大歓迎で、使用する材料や道具は教室で用意して下さいます!

<店舗情報>
住所: 東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション901 ドマーニ マティーナ

ご予約はこちら

湘南サロンドローズ(銀座)

出展:ウィークルマガジン

ポーセラーツは、初心者の方も気軽に体験しやすいガラス工芸の1つです。
好きな転写紙を選んでデザインと貼りたい場所が決まったら、転写紙をカットしてお水にひたします。
転写紙を貼った後は、お水と空気を抜く作業を丁寧に行うことで、綺麗なオリジナルの食器が完成します。

カップル人気の高いポーセラーツコースが銀座教室でも体験可能となりました!是非思い出作りに訪れてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
住所:東京都中央区銀座3-12-16 保立ビル2階 現地 保立ビル2階

湘南サロンドローズ(表参道)

出展:ウィークルマガジン

ポーセラーツは、初心者の方も気軽に体験しやすいガラス工芸の1つです。
好きな転写紙を選んでデザインと貼りたい場所が決まったら、転写紙をカットしてお水にひたします。
転写紙を貼った後は、お水と空気を抜く作業を丁寧に行うことで、綺麗なオリジナルの食器が完成します。

カップル人気の高いポーセラーツコースが表参道教室でも体験可能となりました!
女子会にもぴったりです!

<店舗情報>
住所:東京都東京都港区南青山5-6-9 サウス青山502

鹿児島サロンドローズ

出展:ウィークルマガジン

こちらの教室は、ハーバリウム・ガラス体験で人気の湘南サロンドローズの姉妹店です。

こちらの教室でもポーセラーツ等人気なガラス工芸を手軽に体験できます!

鹿児島の思い出作りに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
住所:鹿児島県鹿児島市照国町

枕崎サロンドローズ

出展:ウィークルマガジン

こちらの教室は、ハーバリウム・ガラス体験で人気の湘南サロンドローズの姉妹店です。

こちらの教室でもポーセラーツ等人気なガラス工芸を手軽に体験できます!

鹿児島の思い出作りに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
住所:鹿児島県枕崎市千代田町

霧島サロンドローズ

出展:ウィークルマガジン

こちらの教室は、ハーバリウム・ガラス体験で人気の湘南サロンドローズの姉妹店です。

こちらの教室でもポーセラーツ等人気なガラス工芸を手軽に体験できます!

鹿児島の思い出作りに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
住所:鹿児島県霧島市国分府中町

glass Art Blue moon

出典:glass Art Blue moon 公式HP,http://www.kawagoe-bluemoon.net/

およそ築200年の蔵を改装した店舗・ガラス工芸教室、glass Art Blue moonの合言葉は、『暮らしにアートを』。「作家と作る拭きガラス体験」では、いつも作品を作っている作家さんから、直接作り方を教えてもらえます!好きな形・柄・色を選んでオリジナルグラスを作りましょう!
もっと気軽に体験したい時は、直接熱を扱わないガラス体験で、箸置きやペンダント・帯止めなどを作るのはいかがですか?こちらは小さなお子様でも安心なので、親子でガラス工芸を体験することできます。好きなパーツを組み合わせるプロセスは、お子さんもきっと楽しめるはず!ちなみに、15分前後で気軽に制作できるので、親子での思い出づくりにぴったり!

<店舗情報>
住所: 埼玉県川越市仲町10-13醸ん楽座 内
営業時間:10:00~18:00  定休日:水曜日

熊谷ガラス工房&CANARI

出典:熊谷ガラス工房&CANARI 公式HP,http://canari.jp/

川口市の熊谷ガラス工芸教室&CANARIで、吹きガラスを本格的に学んでみませんか?マンツーマンでの指導で、一人ひとりのペースに合わせたきめ細かな対応が可能です。月2回コースと月4回コースがあるので、ライフスタイルに合わせて無理なく継続できますよ。
気軽に体験するなら、「吹きガラスでコップ製作」がおすすめ。1200℃で熔けているガラスを巻き取り、息を吹き込んで成形するという本格的なやり方にドキドキ!オプションを追加して、装飾や色の組み合わせを選ぶと、さらに魅力的な作品になりますよ。オリジナルのギフトとしてもいかがでしょう?

<店舗情報>
住所:埼玉県川口市南鳩谷5-8-4
営業時間:11:00~18:00 定休日:木曜電話:048-283-8305

川越体験工房 青い鳥

出典:川越体験工房 青い鳥 公式HP,https://kawagoe-taiken.jimdofree.com/

「青い鳥」は、サンドブラスト、織物、フェルト、キャンドル作りなど、さまざまな手作り体験が可能なガラス工芸教室です。初心者限定とんぼ玉講座も開催しています。周りの人もみんな初心者!そう思うとなんだか心強いですね。ちなみにとんぼ玉は、柄が入った小さなガラス玉のことで、インテリアにも最適!
この講座ではマーブル模様やハート模様、お花模様などのとんぼ玉にも挑戦できます。このほかにも、エアバーナーでガラスを溶かして自由に立体造形する、「エアバーナー教室」などもあるので、気になった方はぜひ体験してみてください。

<店舗情報>
住所: 埼玉県川越市幸町5-4 雅堂2階
営業時間:10:30~18:00 定休日:年中無休

 

グラスアートFEEL

出典:グラスアートFEEL 公式HP,https://glass-art-feel.jimdofree.com/

小さな工房ですが、その分型はにはまらない作品づくりを体験できるのガラス工芸教室が、「グラスアートFEEL」。ここには、季節の飾りや小物雑貨などを製作する「趣味コース」と、本格的に学ぶ「インストラクター資格取得講座」があります。結婚式用のウェルカムボード手作り教室もあるので、記念に彼と一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね!
グラスアートは、硝子のカットやハンダ付けなどの作業が必要ないため、自宅でも作業できちゃうんです。まずはお試しで、1時間半~2時間で簡単なものを作る体験レッスンに参加してみてください!

<店舗情報>
住所:埼玉県川越市吉田新町3-10-10
レッスン時間:第2・4水曜,木曜日 午前10:00~12:30 午後13:30~16:00

ぐり工房

出典:ぐり工房 公式HP,https://www.guridrops.net/

ぐり工房で扱うガラスは温度変化に強く壊れにくいため、形を作りやすく、自由度の高い繊細なアクセサリーを作れるとのこと。そして、透明度が抜群に高いので、とっても綺麗!体験教室では、卓上バーナーでカラス棒を溶かしてアクセサリーを作るので、初心者の方でも楽しく作れますよ☆
ガラスでオリジナル作品をもっと作りたくなったら、工房のガラス工芸を使って作品を作る「宝物コース」がおすすめです。この教室にはカリキュラムがないので、作りたいものを自由に作ることができます。作ってみたい!という気持ちに応えてくれるので、ますます楽しくなりますよ!

<店舗情報>
住所:神奈川県高座郡寒川町一之宮1-14-8
営業時間:10:00~17:30 (不定休)


アトリエ ガラス工房ZO

出典:アトリエ ガラス工房ZO 公式HP, https://www.glasszo.com/

小さなガラス工芸教室ZOは、気軽に吹きガラスを体験したい方も、本格的に学びたい方も大歓迎!体験教室では、グラスや1輪挿し、小鉢などの基本的な形のものを作ります。およそ50色の中から3色まで自由に選べるので、どんな色を組み合わせようか考えるのも楽しいひととき。当日1時間前まで予約可能なので、急に体験したくなった時でも大丈夫!教室ではマンツーマン形式でじっくりと学べます。平日は仕事が忙しいという方は、週末に集中してのレッスンでもOK!自分のペースに合わせて学びながら、着実にステップアップできるのが魅力です。

<店舗情報>
住所:東京都墨田区吾妻橋3-4-5大井ビル1F

東京ガラス工芸研究所

出典:東京ガラス工芸研究所 公式HP,https://www.tokyo-glass.jp/

ガラス工芸の技法を全て学べる唯一の教育機関というと、なんだか初心者には難しそう…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも大丈夫!一般公開講座では、拭きガラスやバーナーワーク、江戸切子などを3ヶ月ごとの更新制で学ぶことができます。もっと気軽にトライするなら、体験教室がおすすめ。拭きガラス体験や江戸切子体験などを通して、ガラスの新たな魅力を体感してみてください。

<店舗情報>
住所:東京都大田区東六郷1-26-13

硝子工房 ゆばな

出典:硝子工房 ゆばな 公式HP,https://www.yubana-glass.com/

硝子工房ゆばなで、吹きガラス体験やガラスアクセサリー体験をしてみませんか?吹きガラス体験では、水あめのようなガラスを竿の先に巻き付けて膨らませていきます。熱いガラスにびっくりするかもしれません!
一方、ガラスアクセサリー体験ではペンダントやピアス、箸置きなどを製作します。板ガラスや棒状、粒状のガラスを組み合わせて電気炉に入れ、高温で溶着させるそう。どちらも貴重な体験ができること間違いありません。ガラス工芸の世界に魅了されたら、創作意欲を刺激されそうですね!

<店舗情報>
住所:埼玉県さいたま市桜区西堀3-22-16
営業時間:吹きガラス火曜〜土曜、第1、第3日曜日 10:30-17:00  定休日:月曜・第2・第4日曜日

長瀞ガラス工房 総

出典:長瀞ガラス工房 総 公式HP,http://www.gls-sou.com/

吹きガラス体験教室は一人20~30分ですが、たくさんの工程を体験できると大好評!5歳の子どもからガラス工芸を体験できます。形は決まっておらず、見本を参考にして自分でグラスや一輪挿しのデザインを考えます。色は何色でもOK!とんぼ玉体験や夏季限定の風鈴体験などもありますよ。
ちなみにとんぼ玉体験は、同時に3名まで体験できるので、家族で一緒に体験してみるのも楽しいですよ。

<店舗情報>
住所:埼玉県秩父郡長瀞町井戸305-1
営業時間:10:00~17:00  定休日:不定休

ライタープロフィール

ウィークル編集部
ウィークル編集部
「非日常」をコンセプトにした「体験」を予約できるポータルサイト
ウィークルを運営中。

「ウィークルマガジン」では日本全国の体験スポットの情報を発信しています。