福知山でアクティビティ体験!「北色」とは?

この記事では福知山市を拠点に北近畿エリアの魅力を発信するサイト「北色」について紹介します。
北色は福知山を中心に北近畿エリアの体験、イベント、宿泊施設といった魅力的な情報が満載です。

今回は北色に掲載されているアクティビティを中心に紹介します。
寺院の坐禅体験や古民家のかまどを使った調理体験など魅力的なアクティビティばかり。

室町寺時代の古民家の民宿や三岳山中腹の宿など、福知山周辺ならではの宿泊施設も充実しています。
京都で体験したいアクティビティを探している方は北色をご利用ください、

おすすめプラン

本格ラジコンカー操縦体験 操縦指導付き

3,000円~(税込)

世界最大級のラジコンカー専用施設で本格ラジコンカーを走らせよう!

予約はこちら

北色とは?

北色とは、京都府福知山市を拠点に、その周辺の北近畿エリアの魅力が味わえる体験、
イベント、宿泊施設など幅広い情報を発信するサイトです。

京都は清水寺や金閣寺、二条城などのイメージが強いですが、京都の魅力はそれだけではありません。
北色の拠点である福知山は、京都市と比較すると有名な観光名所は多くはありませんが、
鬼伝説が生まれた深々とした山をはじめ、川や豊かな大地に恵まれ、
これらの自然が織りなす絶景は観る者を魅了します。

また、その地に古くから住み続ける人たちによって受け継がれている文化や伝統が息づいています。

北色では、その道のエキスパートが案内人となって、福知山の魅力を体感できるプログラムを提供しています。
今まで体験したことがないアクティビティを北色で見つけてください。

運営団体:サードプレイスツーリズム協議会
住所:京都府福知山市末広町1-15
営業時間:施設や体験プランにより異なります
アクセス:JR山陰本線「福知山駅」北口から北方面に徒歩約3分
    (実際の集合場所はそれぞれのプログラムなどにより異なります)
HP:https://www.kitairo.jp/

北色で体験できるアクティビティは?

初めての座禅体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event01/

初めての坐禅体験は、福知山市夜久野町の里山に佇む曹洞宗の寺院「瑞光寺」でおこなわれる坐禅体験です。

住職自らが優しく指導してくれるので、初心者の方でも安心して参加できます。
坐禅は集中力が養われ、ストレス軽減や心身がリフレッシュする効果が期待できます。

また、もう一人の自分に耳を傾けるのに最適です。
坐禅体験の後には、お茶と季節のお菓子を食べながら、リラックスしたひと時をお過ごしください。

<施設情報>
集合場所:瑞光寺
住所:京都府福知山市夜久野町千原425
開催期間:年中
体験時間:10:30〜12:00

初めての瞑想体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event01/

初めての瞑想体験は、400年の歴史を持つ福性寺で、瞑想体験と薬膳料理が楽しめるプランです。

尼僧さんと本堂を見学し、お参りの方法を教えてもらえます。
瞑想体験では一連の流れを実際に体験できます。
正しい姿勢や呼吸方法は僧侶の方が丁寧に指導してくれます。

また、薬膳料理を通して「食べる瞑想」にチャレンジできます。
五感を研ぎ澄ませて食に集中し、気づきや発見を体得します。

<施設情報>
集合場所:福性寺
住所:京都府福知山市報恩寺多谷21
開催期間:年中
体験時間:10:30〜13:00

野菜の収穫&囲炉裏で食事体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event03/

野菜の収穫&囲炉裏で食事体験は、生産者の方による指導のもと、畑で育てられた野菜を収穫できるプランです。

それらの野菜や地元産のお米で作ったおにぎりを、古民家の囲炉裏を囲みながら焼き立てでいただきます。
味わえるのは、万願寺とうがらしをはじめ、福知山の風土で育まれた水々しい野菜ばかり。
野菜の持つ本来の味わいを存分にお楽しみください。

<施設情報>
集合場所:株式会社Season
住所:京都府福知山市三和町辻755-1
開催期間:7月〜9月
体験時間:10:30〜12:30

古民家で田舎料理教室

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event04/

古民家で田舎料理教室は、農家民宿のさやかさんの指導のもと、
ご飯の美味しい炊き方や出汁の取り方、厚焼きたまごの作り方といった和食の基礎を学べるプランです。

合わせて、地元の食材を使って季節の天ぷらや惣菜作りにもチャレンジできます。

完成した料理は、食卓を囲みながらいただきます。
料理や地元の話に花を咲かせながら、都会で体験できないひと時をお楽しみください。

<施設情報>
集合場所:ふるま家
住所:京都府福知山市三和町上川合156
開催期間:4月〜12月中旬
体験時間:11:00〜13:00

大江山スノーシューハイク体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event05/

大江山スノーシューハイク体験は、スノーシューを履いて雪の上の散策する季節限定のプランです。

大江山グリーンロッジから、見晴らしの良い鍋塚休憩所を目指します。
スノーシューは特別な技術が必要ない雪の上専用の道具です。
インストラクターからのレクチャーが受けられるので安心です。

<施設情報>
集合場所:大江山グリーンロッジ
住所:京都府福知山市大江町佛性寺902
開催期間:12月〜2月(積雪状況により変わる場合があります)
体験時間:8:30〜15:00(スノーシューでの歩行時間は約5時間)

すっぽん釣り見学&天然すっぽん料理体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event06/

すっぽん釣り見学&天然すっぽん料理体験は、地元の川で獲れるすっぽんを使った料理が堪能できるプランです。

牧川上流ですっぽんを獲る様子を見学。
その後、伊東庵で漁師手作りのすっぽん鍋を堪能します。

すっぽんは肉厚で、食べ応え十分。
良質なコラーゲンたっぷりで、健康思考の方におすすめです。

<施設情報>
集合場所:伊東庵
住所:京都府福知山市下大内
開催期間:6月〜10月上旬
体験時間:10:30〜14:30

栗農園で星空体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event07/

栗農園で星空体験は、農園で星空体験が楽しめるプランです。

栗農園は北近畿を代表する特産物「丹波栗」の農園です。
そんな農園で星空体験が楽しめるプランです。

満天の星のもと、リクライニングチェアーに腰掛けながらコーヒー片手に贅沢な時間を過ごせます。

コンロでお湯を沸かし、丁寧に淹れたコーヒーを味わってください。
一滴ずつしたたる様子を眺めているだけでも、優雅な気持ちに包まれます。

<施設情報>
集合場所:友渕会館
住所:京都府福知山市三和町友渕
開催期間:年中(全ての予約に対応できない場合があります)
体験時間:18:30〜20:00

スウェーデントーチ作り&古民家ランチ体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event08

スウェーデントーチ作り&古民家ランチ体験は、山師の指導でノコギリを使い、山林の木を切るプランです。

切り倒した木を使って、チェンソーでスウェーデントーチを作ります。
スウェーデントーチは切り込みを入れた丸太に直接火を付けて使う焚き火のことです。

スウェーデントーチの火を利用してアウトドア料理を作れます。
完成した料理は築300年の古民家でいただきます。手間暇かけて作った料理の味は格別です。

<施設情報>
集合場所:伊東木材
住所:京都府福知山市立原8-2
開催期間:年中
体験時間:10:30〜13:30

英語ガイド付き!福知山城巡り&茶筒づくり体験

出典:北色,2022年2月27日, https://www.kitairo.jp/experience/event09/

英語ガイド付き!福知山城巡り&茶筒づくり体験は、
ガイドによる福知山城のおもしろ解説と、老舗茶店での茶筒作りが楽しめるプランです。

明智光秀ゆかりの福知山城の歴史・見どころをガイドが英語で解説します。
福知山城の天守閣からは福知山城下が一望できます。

大正元年創業の山城屋茶舗では、色とりどりの和紙の中から好きな色を選んで茶筒作りに挑戦します。
完成した茶筒はその日に持ち帰れます。福知山産の玉露のお土産がセットです。

<施設情報>
集合場所:福知山駅
住所:京都府福知山市内記10-14(福知山城)、京都府福知山市内記71(山城屋茶舗)
開催期間:年中
体験時間:10:00〜12:00

大江山の朝日&朝ごはん体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event10/

大江山の朝日&朝ごはん体験は、大江山の山頂で朝日を眺めながらコーヒーと朝食を楽しめるプランです。

運が良ければ、目の前に広がる雲海を一望できます。
ゆっくり昇る朝日を眺めながら味わうコーヒーは格別。
シャキシャキレタスのサンドイッチと、コンロで焼く目玉焼きといただきましょう。

<施設情報>
集合場所:大江山の山頂
住所:京都府福知山市大江町 航空管制塔の前
開催期間:年中(積雪・凍結の際には予約受付がストップすることがあります)
体験時間:約1時間

綾部トレッキングツアー

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event11/

綾部トレッキングツアーは、綾部市古屋に残る太古の森を満喫できるプランです。

原生林が残る森をトレッキングしながら一路由良川の水源へ。
国定公園にも指定されるこの場所には、清らかな水しか流れない場所に生息すると言われる樹齢千年を超えるトチの木が群生しています。

お昼には、米どころで知られる綾部のむすびと、平飼い上林鶏を使ったお弁当に舌鼓。
お土産には郷土名物「とち餅」をお持ち帰りください。

<施設情報>
集合場所:奥上林地区公民館
住所:京都府綾部市故屋岡町三反田15
開催期間:5月〜10月
体験時間:11:00〜14:00

伊根の舟屋&農家ライドツアー

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event12/

伊根の舟屋&農家ライドツアーは、農業と漁業が暮らしに息づく伊根町を巡るプランです。

使われるのは「e-Bike」と呼ばれる電動アシスト付きスポーツサイクルなので、体力に自信がない方でも安心してご参加ください。

まずは、複数の農家を訪ね、農業体験や収穫体験を通して農家の方たちとの交流を楽しみます。
昼食では、古民家をリニューアルしたごはん屋さんで、旬の野菜の地産ランチを満喫。

美味しい食事を堪能した後には、海の上に家が浮かんでいるような独特な景観の「舟屋郡集落」を目指します。

<施設情報>
集合場所:道の駅舟屋の里伊根
住所:京都府与謝郡伊根町亀島45
開催期間:3月〜11月
体験時間:11:00〜16:00

名人と行く!報恩寺たけのこ掘り体験&試食

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event13/

名人と行く!報恩寺たけのこ掘り体験&試食は、たけのこを自分たちの手で掘り出し、その場で試食できるプランです。

たけのこ掘り名人の指導により、京都の高級ブランド「報恩寺たけのこ」掘りにチャレンジします。

収穫したたけのこはその場で焼いて賞味。
自分で掘ったものはお土産としてお持ち帰りもできます。
焼きたけのこのほか、たけのこご飯のおにぎりなどを堪能。
堀立てはエグ味がなく、たけのこの程よい風味が口いっぱいに広がり格別です。

<施設情報>
集合場所:報恩寺自治会事務所の駐車場
住所:京都府福知山市大字報恩寺小字今福2
開催期間:4月10日〜4月20日(たけのこの生育状況により変わることがあります)
体験時間:11:00〜13:00

川遊び×手長エビハンター

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event14/

川遊び×手長エビハンターは、由良川の夏の風物詩で知られる手長エビを捕獲できるプランです。

福知山を流れる由良川の中流部は、川幅の広さと流れの緩やかさによりさまざまな生き物が生息。
その中にいる手長エビの探し方から獲り方までを一通り教わったら、伏せ網や釣りで捕獲に挑戦しましょう。

自分で獲れた手長エビはそのまま持ち帰りが可能です。
夏の思い出づくりにご家族で参加してみてはいかがですか。

<施設情報>
集合場所:由良川沿い
住所:福知山〜舞鶴
開催期間:5月中旬〜9月30日
体験時間:19:00〜21:00

季節野菜の収穫&パンづくり体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event15/

季節野菜の収穫&パンづくり体験は、トマト・ナス・きゅうり・万願寺とうがらしなどの季節の野菜を収穫できるプランです。

石臼で焼いた小麦粉をこねてパンを作り、採れたての野菜をたっぷり載せて焼き立てでお召し上がりください。
あらかじめ野菜はカットされているので、小さなお子様でも安心。残ったパンや野菜はお持ち帰りできます。
1グループのみの貸し切りプランなので、ご家族や仲間同士で参加できます。

<施設情報>
集合場所:86farm・まころパン
住所:京都府福知山市字荒河1281
開催期間:通年
体験時間:10:00〜14:00

お寺でナイトYOGA

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event16/

お寺でナイトYOGAは、凛とした空気に包まれるお寺の本堂でナイトヨガをおこなうプランです。

東林寺は、1631年に創建された歴史ある寺院。
その後の1865年に移築・再建された本堂の、ろうそくの火が灯る幻想的な雰囲気の中、心と体をリフレッシュしましょう。
ナイトヨガでゆっくり自分の心と体を見つめ直せば、日頃の疲れやストレスから解放されることが期待できます。
観光で疲れた体を存分に癒したい方にもおすすめです。

<施設情報>
集合場所:東林寺
住所:京都府福知山市前田1750-1
開催期間:通年
体験時間:19:00〜20:00

漆掻き現場見学&漆塗り体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event17/

漆掻き現場見学&漆塗り体験は漆かきの見学と漆塗り体験ができるプランです。

福知山市夜久野町は丹波の漆の名産地で知られ、漆の木から漆液を抽出する「漆かき」は漆生産の大切な工程の一つ。

「漆掻き現場見学&漆塗り体験」では、夜久野町に1,300年前から受け継がれ、
京都府無形民俗文化財に指定される「丹波の漆かき」の現場を職人と山に入り見学します。

見学後には色漆の絵付けにチャレンジ。絵付したお椀は、福知山観光のお土産としてお持ち帰りできます。
ここでしか体験できない貴重な体験に、ぜひあなたもご参加ください。

<施設情報>
集合場所:夜久野ふれあいプラザ
住所:京都府福知山市夜久野町額田19-2
開催期間:通年(水曜・木曜・12/29~1/3は体験不可)
体験時間:9:15〜12:00

福知山で唯一の酒蔵見学&試飲体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event18/

福知山で唯一の酒蔵見学&試飲体験は、1717年創業の老舗酒蔵見学できるプランです。

酒蔵見学のほか、伝統的な製法にこだわる希少な地酒の試飲も可能。
お気に入りのお酒はお土産としてお買い求めできます。

一時は休業の危機に追い込まれた酒蔵を11代目の女性杜氏が復活。
今では、300年以上の歴史を持つ福知山唯一の酒蔵として、全国の日本酒ファンの注目を集めています。

<施設情報>
集合場所:東和酒造有限会社
住所:京都府福知山市上野115
開催期間:4月〜9月
体験時間:30分程度

水源の里へ。リバートレッキングツアー

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event19/

水源の里へ。リバートレッキングツアーは、太古の森を流れる沢を登り、案内人の同行で由良川の水源を目指すプランです。

綾部市古屋地区は、国定公園に指定された原生林が残るエリア。
沢を登りながら、時には岩に登ったり、川にダイブしたり、都会では体験できないアクティビティにチャレンジします。
十分体を動かした後には、綾部のおむすびや平飼い上林鶏を使ったお弁当でお腹を満たしましょう。

<施設情報>
集合場所:奥上林地区公民館
住所:京都府綾部市故屋岡町三反田15
開催期間:5月〜9月
体験時間:11:00〜14:00

小林ふぁ~むの里山体験&テニス交流

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event20/

小林ふぁ~むの里山体験&テニス交流は、地元のトマト農家さんと交流が楽しめるプランです。

まずは、高い腕前を持つオーナーとテニスで汗を流しましょう。
初めての方でも丁寧に指導してくれるのですぐに楽しめます。

テニスの後は、トマトたっぷりの特製パスタで腹ごしらえ。
食後には里山を散策したり、トマトハウスを見学したりしてのんびりお過ごしください。
濃厚トマトジュースの試飲や季節野菜の試食も楽しめます。

<施設情報>
集合場所:三段池公園のテニスコート、小林ふぁ~む
住所:京都府福知山市猪崎377-1(三段池のテニスコート)、京都府福知山市字上小田175(小林ふぁ~む)
開催期間:6月〜7月、10月〜3月(降雪の場合はテニスコートが使えない場合があります)
体験時間:10:00〜14:30

大江山でスパイスカレーランチ&トゥクトゥク試乗体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event21/

大江山でスパイスカレーランチ&トゥクトゥク試乗体験は、壮大な景色を眺めながら、
オーナーシェフがスパイスを配合して作る2種類のスパイスカレーを味わえるプランです。

野菜やスパイス煮玉子もセットになったスペシャルランチを楽しんだ後は、オーナー自ら運転するトゥクトゥクに揺られて山道を散策。

<施設情報>
集合場所:大江山の山頂
住所:京都府福知山市大江町 航空管制塔の前
開催期間:4月〜11月
体験時間:11:30〜13:30

城下町と明智のゆかり爽快ライド

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event22/

城下町と明智のゆかり爽快ライドは、スポーツサイクル「e-Bike」で明智光秀由来の福知山城を目指すプランです。

城下町を散策した後は、地元食材を使ったランチをお楽しみください。
さらに、老舗お土産店巡りやレトロ商店街の散策など、福知山の歴史や城下町の雰囲気が肌で感じられる内容が盛りだくさん。
電動アシスト機能付きのe-Bikeなので、幅広い方がお気軽に参加できます。

<施設情報>
集合場所:JR福知山駅
住所:京都府福知山市末広町1-15(返却場所:福知堂)
開催期間:4月〜11月
体験時間:10:00〜14:00

ジビエハンターに会いに行く!夜久高原爽快ライド

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event23/

ジビエハンターに会いに行く!夜久高原爽快ライドは、ジビエハンターもてなしの絶品料理を味わったり、e-Bikeで夜久野を駆け抜けるプランです。

ジビエ料理を味わいながら、里山の暮らしや狩猟の様子などの貴重な話に耳を傾けてください。
また、やくの玄武岩公園で自然の造形美である柱状節理を観察。丹波塗りの工房などの見学もできます。
ライドの後は、地元のカフェで昔ながらのクリームソーダを味わいながらアクティビティの疲れを癒してください。

<施設情報>
集合場所:JR上夜久野駅
住所:京都府福知山市夜久野町平野
開催期間:4月〜11月
体験時間:11:00〜15:00

神々と鬼が棲む大江山爽快ライド

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event24/

神々と鬼が棲む大江山爽快ライドは、大江山をe-Bikeで巡り、絶景を楽しむプランです。

盆地が一望できる絶景スポットに出かけたら、大江山麓に伝わる鬼伝説をテーマとした「日本の鬼の交流博物館」を見学。
昼食には、日本の棚田百選に指定される「毛原の棚田」を眺めながらお弁当を味わってください。

さらに、古事記や日本書紀にも書かれている天岩戸神社と、一願成就で知られる日室ヶ岳遥拝所を参拝。
e-Bikeは電動アシスト付きスポーツサイクルなので、あまり体力に自信がない方でも楽しく参加できておすすめです。

<施設情報>
集合場所:京都丹後線「辛皮駅(からかわえき)」
住所:京都府宮津市小田
開催期間:4月〜11月
体験時間:10:00〜14:10

三和の里山と歴史街道爽快ライド

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event25/

三和の里山と歴史街道爽快ライドは、宿場町としての面影を残す三和の町並みをe-Bikeで散策するプランです。

まずは、安産信仰で知られる大原神社をお参り。
過疎地の活性化などを目指す「みわ・ダッシュ村」などでランチを味わったり、
お土産を買ったりした後には、希少な福知山のお酒を提供する「東和酒造」を見学しましょう。

のどかな風景を眺めながらe-Bikeを走らせた後には、福知山温泉でアクティビティの疲れをゆっくり癒してください。

<施設情報>
集合場所:大原神社
住所:京都府福知山市三和町大原191-1
開催期間:4月〜11月
体験時間:11:00〜15:00

ジビエハンターと行く!リアル狩猟体験&ジビエフレンチ堪能ツアー

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event26/

ジビエハンターと行く!リアル狩猟体験&ジビエフレンチ堪能ツアーは、
30年の経験を持つ猟師から、鳥獣被害の現状や狩猟で使う道具について開設してもらえるプランです。

また、実際の狩猟体験に参加して、その後の解体・加工までを見学します。
さらに、一流シェフによる精肉したばかりの鹿肉を使ったメニューを、採れたての新鮮野菜と共に本格フレンチレストランで堪能。
滋味深い味わいに感動すら覚えること間違いなしです。
ぜひ、楽しみにご参加ください。

<施設情報>
体験場所:有限会社田舎暮らし、ビストロq(キュー)
住所:京都府福知山市夜久野町直見915-2(有限会社田舎暮らし)、京都府福知山市厚中町220(ビストロq)
開催期間:11月10日〜11月15日と3月15日〜4月2日を除く通年(雪深い時にはかなりの防寒対策が必要になります)
体験時間:10:00〜13:00(狩猟見学)、18:00〜20:00(フレンチコース)

音と遊ぶ和太鼓体験レッスン

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event27/

音と遊ぶ和太鼓体験レッスンは、日本の伝統楽器である和太鼓が体験できるプランです。

和太鼓の歴史や種類について話を聞いた後には、正しい打ち方などを丁寧に指導してもらいます。
ある程度できるようになったらみんなで演奏を楽しみましょう。
バチの打つ音やお腹まで響く太鼓の音色があまりにも爽快で、思わずクセになる方も少なくありません。
使用したバチは参加した記念にお持ち帰りください。

<施設情報>
集合場所:旧中六人部小学校体育館
住所:京都府福知山市字大内1767 THE 610 BASE敷地内)
開催期間:土曜日・日曜日のみ通年(平日に対応可能な場合があります)
体験時間:午前の部9:00〜11:30、午後の部13:30〜16:00

貸し切り農園で自然と音楽を満喫!農業体験&手ぶらBBQ

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event28/

貸し切り農園で自然と音楽を満喫!農業体験&手ぶらBBQは、広大な農園で農業体験が満喫できるプランです。

まずは、種まきや収穫、山羊の世話などの農家の仕事を体験。
お昼には、採れたて野菜と一緒にバーベキューをお楽しみください。

その後は、楽器を持ち込んで演奏会を開いたり、ドッグランとして愛犬を走り回らせたり、
川で遊んだりと思い思いにお過ごしください。

収穫した野菜のお土産が付くのもおすすめのポイントです。

<施設情報>
集合場所:さくかぜ畑
住所:京都府福知山市三和町千束311-1
開催期間:年中無休
体験時間:10:00〜17:00

築100年の古民家でかまど調理体験

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/experience/event29/

築100年の古民家でかまど調理体験は、昔の日本家屋には欠かせないかまどや火鉢を使って調理体験ができるプランです。

かまどに薪をくべてご飯を炊いたり、火鉢の炭で茶葉を煎ってほうじ茶として飲んだりして当時の生活を体験します。
調理や食事を楽しんだ後には、畳の上に寝転んで鳥のさえずりに耳を傾けたり、周囲を散策したりしてのんびりお過ごしください。

<施設情報>
体験場所:田舎家そらしど
住所:京都府綾部市西坂町立貝74
開催期間:通年(土日祝日を除く)
体験時間:11:00〜15:00

おすすめプラン

【ハーバリウム体験】自分の個性を活かす体験 カップル・女性同士にオススメ! 完成後は、映えスポットで撮影OK!!

6,000円~(税込)

【ハーバリウム体験】自分の個性を活かす体験 カップル・女性同士にオススメ! 完成後は、映えスポットで撮影OK!!※コロナウイルス感染症対策中

予約はこちら

北色で泊まれる宿は?

福知山周辺にあるご家族や仲間同士などで田舎暮らしが存分に楽しめる宿や、日帰りバーベキューなどに最適なレンタルスペースなどを紹介します。
福知山の魅力を存分に体感するなら、これらの施設を存分に利用するのがおすすめです。

田舎体験ハウスWピース

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn08/

「田舎体験ハウスWピース」は、昔ながらの日本家屋をリニューアルした田舎体験型の宿泊施設です。
1泊から最大3名まで(4名以上はお問い合わせください)利用可能なゲストハウスと、最長1年まで滞在できる移住体験型シェアハウスを併設。
昔ながらの家屋とはいえ、室内は現代の暮らしに慣れた方でも快適に過ごせるつくりとなっています。田舎暮らしを体験してみたい方におすすめです。

<施設情報>
施設名:Wぴーす
住所:京都府福知山市大内416
休業日:不定休

三岳山 天空の宿

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn07/

「三岳山 天空の宿」は、標高839mの三岳山中腹に建つ農家民宿です。
ブルーベリーやふきのとうを収穫したり、干し柿作り、旬の食材を使った共同調理をおこなったり、さまざまな体験プログラムが用意されています。

宿の前には美しい田園風景が広がり、徒歩約2時間の三岳山山頂からは季節や天候によって雄大な雲海が見られることも。
冬の積雪時にはかまくら遊びやそり遊びも楽しめます。

<施設情報>
施設名:天空の宿
住所:京都府福知山字上佐々木773-4
休業日:不定休

旅籠あぶらや

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn06/

「旅籠あぶらや」は、築180年余りの椿油商人の商家を改装した1日1組限定の宿です。
室内には、センスに優れたアンティーク家具や調度品が整えてあり、居心地の良い贅沢な空間が広がります。
苔の緑が美しい日本庭園を眺めながら、地元食材をふんだんに使った料理を堪能してください。

<施設情報>
施設名:旅籠あぶらや
住所:京都府福知山市三和町大原209
休業日:不定休

さくかぜ畑 貸し切り農園

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn05/

「さくかぜ畑 貸し切り農園」は、自然に囲まれた約1,200坪の広大な敷地の農園です。
1日貸し切りが可能で、バーベキューや川遊び、焚き火など、気ままに自然を満喫したい方におすすめ。
音量を気にする必要がないので、ミニコンサートを開いたり野外ライブを楽しんだりも可能です。

また、キッチンカーやキャンピングカーの乗り入れもできるので、日帰りキャンプやマルシェなどのイベントにも最適です。
ぜひ、「自分がやってみたかったこと」を実現させてください。

<施設情報>
施設名:さくかぜ畑
住所:京都府福知山市三和町千束311-1
使用時間:10:00〜17:00
営業日:年中無休

夜久野ハウス

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn02/

「夜久野ハウス」は、オーストラリア人オーナーがもてなす深い山間のゲストハウスです。
室内にはどこか懐かしい雰囲気が漂いながらも、あちらこちらにオーナー自慢のセンス良いインテリアが置かれてリラックスできる空間が広がっています。

最大7人までの貸し切りが可能で、都会の喧騒を離れて庭が見える部屋でくつろいだり、
山菜採りを楽しんだり、ゆっくり星空を眺めたりして贅沢なひと時をお過ごしください。

<施設情報>
施設名:夜久野ハウス
住所:京都府福知山市夜久野町千原709
休業日:12月〜2月

ふるま家

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn01/

「ふるま家」は、日本人とフランス人の夫婦が営む古民家の宿です。
江戸時代に建てられた藁葺きの家を、オーナー自らの手でリニューアル。
敷地内の田畑で収穫された無農薬の野菜や地元の山菜など、旬の食材をふんだんに使った家庭料理が味わえます。

薪割りや収穫体験、料理教室などのアクティビティも充実。
夏の夜は星を眺めながら虫の音色に耳を傾けたり、冬は薪ストーブで暖を取ったり、
都会では味わえない田舎ならではの醍醐味をお楽しみください。

<施設情報>
施設名:ふるま家
住所:京都府福知山市三和町上川合156
休業日:不定休・冬季休業

伊東庵

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn03/

「伊東庵」は、レンタルスペースとして利用できる築400年の古民家です。
家族や仲間でバーベキューや流しそうめんなどを楽しんだり、ワーケーションや自然学習の拠点として利用したりしても最適。
キッチン・シャワー・薪ストーブといった施設も充実しているので、さまざまな用途でご利用ください。

<施設情報>
施設名:伊東庵
住所:京都府福知山市下大内
使用時間:半日 8:00~12:00/13:00~17:00、1日 8:00~17:00(時間外の貸し出しはご相談ください)
開催期間:通年

古民家羅美(らび)

出典:北色,2022年2月28日, https://www.kitairo.jp/stay/inn04/

「古民家羅美」は、室町時代からの歴史ある古民家をDIYでリフォームした民宿です。
居心地の良い和モダンの空間では、セラピストの資格を持つ宿主のアートセラピーでリラックス。

また、カウンセリングで自分と向き合い心身をほぐせます。
庭では窯焼きピザを味わったり、バーベキューを楽しんだりすることも可能。
1日1組限定なので、周囲に気を使う煩わしさがありません。ごゆっくりお過ごしください。

<施設情報>
施設名:古民家羅美
住所:京都府綾部市西坂町高倉6
休業日:不定休

ライタープロフィール

ウィークル編集部
ウィークル編集部
「非日常」をコンセプトにした「体験」を予約できるポータルサイト
ウィークルを運営中。

「ウィークルマガジン」では日本全国の体験スポットの情報を発信しています。