朗読で物語をさらに楽しむ♪表現力も高められる東京都内近郊の朗読教室5選

大好きな本や詩集を読むだけでもいいけれど、朗読してみませんか?朗読教室で、きちんと学ぶことで、朗読が楽しくなるだけでなく、表現力が高まります。日常から離れて、物語の世界を味わうー。朗読の習い事で、必要なのはテキストだけと気軽に始められるのも魅力です。都内で朗読を習える教室を5つ選んでみました。

おすすめプラン

【アドバンススクーバダイバーライセンス取得】千葉・館山・2日間(NAUI・Cカード保持者限定)

51,700円~(税込)

アドバンススクーバダイバーライセンス取得しませんか?

予約はこちら

朗読稽古屋ことつぎ

roudoku9
(イメージ画像です)

朗読稽古屋ことつぎのレッスンでは、好きなように読んだり唄うことからスタート。ピアノ伴奏で朗読や歌唱を体験できるから、表現の楽しさに気づきます。作品の奥底にひそむ魅力は何だろうと話しあったり、声色や区切りなどの意識をすることで、いっそう表現力が高まります。基本はマンツーマンレッスンなので、自分のペースで学べるのが嬉しいところ。形にとらわれず、自由に朗読すると、きっと朗読って楽しい!と思うはず。

<店舗情報>
住所: 東京都大田区久が原3-11
レッスン時間:9:00 〜 19:30最終受付
※毎月第2土曜日は、秩父市での出張グループ講座
休業日:不定休・年末年始・お盆・祝日
電話 :03-6677-7944

おすすめプラン

【神奈川県横浜】1DAYレッスン!プリザーブドフラワー(ハロウィンパンプキンバスケットクリアボックス付)

6,325円~(税込)

初めての方も気軽に作れる、プリザーブトフラワーアレンジ!

予約はこちら

宮地楽器音楽教室滝山センター

roudoku6
(イメージ画像です)

宮地楽器というと音楽教室のイメージが強いかと思いますが、滝山センターでは朗読教室もあります。誰もが知っている名作などを大きな声を出して読むことで、日本語の美しさを再発見できます。日頃の生活で、声に出して読むことって、意外と少ないもの。健康にもとっても良いといわれています。月3回の60分レッスンで、年齢制限はありません。

<店舗情報>
住所:東京都東久留米市滝山4-1-40
レッスン時間:水曜10:00~14:30
電話 :042-472-4411

おすすめプラン

【白谷雲水峡+太鼓岩トレッキングツアー】☆太鼓岩からの絶景を目指す♪映画の舞台にもなった幻想的な空間を楽しもう!

10,000円~(税込)

【白谷雲水峡+太鼓岩トレッキングツアー】☆太鼓岩からの絶景を目指す♪映画の舞台にもなった幻想的な空間を楽しもう!

予約はこちら

鈴木優朗読・自己表現教室

roudokku2
(イメージ画像です)

朗読は、表現力や相続力を豊かにするのに最適なもの。鈴木優朗読・自己表現教室では、朗読をしてみたい方なら年齢問わずだれでも大歓迎!自分に合った表現方法を見つけて、朗読する楽しさを実感できます。個人レッスンでは、自分が読みたい本や講師が選んだ本を仕上げ、セミナーレッスンでは決められたテーマで完結するレッスンを行います。個人レッスンとグループレッスン、セミナーレッスンなど、どのレッスンにも参加できる共通チケット制だから、自分のスケジュールに合わせて参加できますよ。朗読会などのイベントもあるので、自分の表現力を大いに発揮できて手応えを感じるはず☆

<店舗情報>
住所: 東京都世田谷区奥沢7-43-19
アクセス:東急東横線・大井町線 自由が丘駅から徒歩7分
大井町線 九品仏駅から徒歩5分
電話 :03-3704-9066

おすすめプラン

【リフレッシュダイビング・2ビーチ】千葉・館山・5時間(Cカード保持者限定)

20円~(税込)

ビーチファンダイビングでリフレッシュしませんか?

予約はこちら

松浦このみの朗読教室 グスト・デ・ピーロ

roudoku8
(イメージ画像です)

語る方も聞く方も楽しめるのが、松浦このみの朗読教室。初心者も、すでに朗読をやっている方もどうぞ。どうやって読んだら読めばいいのかわからない、朗読のときクセがある…さまざな悩みがある方も、物語を自然と楽しめるようになります。個人レッスンは単発・短期・長期いずれもOK!また、月2回、1回2時間の少人数制による朗読教室もあります。声優・ナレーター養成所の講師だった松浦このみさんならではの指導で、朗読を楽しんでください。

<店舗情報>
住所:(朗読教室)新宿三丁目・代々木
問い合わせ :HP内のお問合せフォーム

おすすめプラン

【静岡県御殿場市】初心者におすすめ!体験ダイビング(1日コース)

17,000円~(税込)

ダイビングをはじめたいけど不安な人、海中を手軽に見てみたい人体験ダイビングがおすすめです!

予約はこちら

劇団前進座 大人のための朗読教室

roudoku5
(イメージ画像です)

劇団前進座による朗読教室では、前進座の現役俳優たちが講師です。日本の文芸作品、古典や名作部隊の台本などをテキストにして、朗読で自己表現できるようになります。全4回の授業は、充実した内容で、朗読ってこんなに楽しいんだ!と気づくはず。簡単なストレッチ、発声練習、テキストを使った朗読という流れは、劇団ならでは。現役の俳優さんから学ぶことも多く、刺激いっぱいのレッスンに参加してみませんか?

<店舗情報>
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-4-3 前進座ビル
アクセス:吉祥寺アトレ東館南口から 徒歩1分
電話 :0422-49-2633(受付時間月~金9:30~17:00)

ライタープロフィール

ウィークル編集部
ウィークル編集部
「非日常」をコンセプトにした「体験」を予約できるポータルサイト
ウィークルを運営中。

「ウィークルマガジン」では日本全国の体験スポットの情報を発信しています。