オリジナルの鞄を作ってみよう!鞄作りを体験できる東京・神奈川の教室6選

市販の鞄も素敵なものがたくさんありますが、自分好みの色や素材、デザインの鞄があったらもっと素敵だと思いませんか?鞄を手作りしたら100%自分好みの鞄が完成!布や糸などを選んだり、デザインを考えたりと一つひとつのステップが楽しく、ドキドキワクワク。仲間に刺激されながら、モノづくりに励むひとときは、きっとかけがえのない時間になるはず。モノづくり初心者で、鞄作りにいきなり挑戦するのはちょっと…という方は、小物づくりから始めるのもいいかもしれません。そこで、オリジナルの鞄づくりができる教室を6つ選んでみました。
おすすめプラン

【東京都文京区】1dayレッスン!プリザーブドフラワー(ウォールクレッセント)

6,325円~(税込)

インテリアにピッタリのプリザーブドフラワー壁掛けアレンジ

予約はこちら

MASHIBU工房 Leather art studio

出典:MASHIBU工房 Leather art studio 公式HP,https://mashibu.com/
レザーグッズやハンドバッグ・鞄を自分で作ってみたい方は、MASHIBUへ。初心者でも大丈夫、4~5人の少人数制で一人ひとりの経験やスキルに合わせた指導をしてくれます。基礎コースであると、最初はミシンを使わず手縫いでシンプルなバッグや小物を作ります。ここの教室の特徴は、「自分自身が持つartを何かの形で表現すること」。なので個性を大切にしたデザインや素材を取り入れてくれるそうです。まずは教室の雰囲気を掴むために、体験コースを申し込むことからスタート!同じようにモノづくりに意欲的な仲間に刺激されながら、オリジナルのバッグを作ってみませんか?

<店舗情報> 住所:東京都目黒区自由が丘 1-21-3 ソレイユ自由が丘 A-3 アクセス:自由が丘駅から徒歩6分 定休日:月曜日 電話:03-6421-1636(10:00~18:00)

富士鞄工房

出典:富士鞄工房公式HP,http://fujikaban.net/
本格的な鞄を自分で一から作るというと、ハードルが高そう…と思う方もいるかもしれません。しかし、最初は作業工程の少ない小物づくりから取り組むので、無理なくステップアップすることができます。固定クラスとチケットクラスがあるので、自分のライフスタイルに合わせて無理なく継続できますよ☆見学もできますが、せっかくならばモノづくりを体験してみてはいかがでしょう?小銭入れやメモパッド、キーホールダーやペンケースなどを手作りしたら、モノづくりにハマるかもしれませんね…!

<店舗情報> 住所:東京都台東区浅草橋1-35-7メゾン戸田202 アクセス:JR総武線「浅草橋駅」西口より徒歩約2分 レッスン時間:[固定クラス] 水曜日(第1・2・3)18:00~21:00  / 土曜日(第1・2・3)9:00~12:00 [チケットクラス]月・水・木・土曜日 12:00~17:30 / 日曜日(第4のみ)13:00~17:30 電話:03-5823-6886

おすすめプラン

【埼玉・森林公園】広大なフィールドを進むセグウェイガイドツアーお茶とお菓子のティータイムあり!

8,000円~(税込)

【埼玉・森林公園】広大なフィールドを進むセグウェイガイドツアーお茶とお菓子のティータイムあり!

予約はこちら

Sakai workS

出典:Sakai workS 公式HP,https://sakaiworks.info/

鞄を作ってみたいと思ったら、まずはどんなものを作りたいかイメージを伝えることからスタート。そのイメージを基にして、工房内にある型や革を選びます。この工房では靴を作ることもできるので、靴と鞄を同時並行で進める生徒さんもいるそうです。気軽に革細工からスタートして、慣れてから鞄作りに挑戦することもできます。ショルダーバッグやドラムバッグ、トートバッグなど、好きな色や素材、デザインで作れば、宝物になること間違いありません!

<店舗情報> 住所:東京都豊島区上池袋2-2-1 久保木ビル第二 3階 レッスン時間:鞄専科コース [午前コース] 火~金 9:30~13:30 [午後コース]火~金曜 13:30~17:30 [夜間コース]火~金曜 18:30~22:30 電話:03-5980-8981

おすすめプラン

【ポーセラーツ体験】自分だけのオリジナル食器を作りたい方 カップル、女性同士でペアも◎≪ファミリーにもオススメ◎≫のプラン詳細

6,000円~(税込)

【ポーセラーツ体験】自分だけのオリジナル食器を作りたい方 カップル、女性同士でペアも◎※コロナウイルス感染症対策中≪ファミリーにもオススメ◎≫

予約はこちら

ヨコハマセリエ 東京青山教室

出典:ヨコハマセリエ 東京青山教室 公式HP,https://www.yokohamatenui.net/

ヨコハマセリエは女性限定の手縫い鞄教室です。革の物づくりや、レザークラフト、ハンドメイドを各々が楽しむ時間は、とっても穏やか。カラフルな糸やオシャレなファスナー、道具などを見ていると、同じように自分も作ってみたい…!と創作意欲が湧いてきそうですね♪1クラス8名までの少人数制で、3ヶ月以内なら振替受講も可能なのでとても便利ですよ。

<店舗情報> 住所:渋谷区神宮前4-15-16-305 アクセス:表参道駅駅から徒歩4分、明治神宮前駅より徒歩8分、原宿駅より徒歩10分 営業時間:[Aクラス(水~日)] 10:30~13:30 [Bクラス(水~日)]14:30~17:30  

おすすめプラン

【神奈川県横浜】1DAYレッスン!プリザーブドフラワー(ミニツリー)

6,325円~(税込)

クリスマス風にも、普段飾り風にも、お好みのカラーで制作しましょう!

予約はこちら

HIS-FACTORY

出典:HIS-FACTORY 公式HP,https://his-factory.com/
イタリア製の植物タンニンン鞣し革を使って、鞄や財布、名刺入れなどの小物をハンドメイドで制作する工房ショップ、HIS-FACTORY。こちらで鞄作りに挑戦してみませんか?ワークショップでは様々なものづくりに挑戦でき、トートバッグもその一つです。約2時間~3時間を1回とし、3~7日通ったら、自分の手で素敵なバッグを作ることができます。ちなみにトートバッグは3つのサイズがあるので、お好みのサイズをお選びください。現在はクラッチバッグ・ボストンバッグのワークショップも準備中なので、お楽しみに!
<店舗情報> 住所:東京都墨田区吾妻橋1丁目16番5 アクセス:都営浅草線「本所吾妻橋」駅から徒歩3分 営業時間:[平日]11:00~18:00 [土日祝]10:00~19:00 電話:03-5619-1602
おすすめプラン

【静岡県御殿場市】初心者におすすめ!体験ダイビング(午後半日コース)

13,000円~(税込)

ダイビングをはじめたいけど不安な人、海中を手軽に見てみたい人体験ダイビングがおすすめです!

予約はこちら

n-bell工房

出典:n-bell工房 公式HP,https://www.navida.ne.jp/snavi/100632_1.html
ショルダーバッグや型押しの革ボストン、リュックやトートバッグ、革ステッチバッグなど、どんなバッグでもOK!自分の好きな素材でお気に入りのバッグを作りたい方は、初心者でも大歓迎!洋服地や着物地からでもバッグを作ることができますよ☆自分の手でバッグを仕上げたときは、きっと感動すること間違いなしです☆
<店舗情報> 住所:神奈川県茅ケ崎市浜竹2-3-36 アクセス:JR辻堂駅西口から徒歩7分 レッスン時間:毎月第1月木金、第3月木金 9:30~12:00・13:00~15:30

ライタープロフィール

ウィークル編集部
ウィークル編集部
「非日常」をコンセプトにした「体験」を予約できるポータルサイト
ウィークルを運営中。

「ウィークルマガジン」では日本全国の体験スポットの情報を発信しています。